リトルカブの続き/自己の障害に合わせての改造 |
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2016年 07月 19日
以前にリトルカブの記事をまとめる(記録)とブログ内で告知していましたが、
改造途中の写真が少し見つかったので、撮りなおしたものを含めてまとめ 直しします。 右足の障害によりフットブレーキがそのままでは使用できず、スーパーカブ の方はフットブレーキを完全に外してハンドブレーキを追加するという方法に でました。リトルカブの方も後にサイドカーとへ変化は決定しているのは変わらず ですが、使用する人数が複数になるのでできるだけ簡単に側車が外せるように するのと、単車状態でも普通に乗れるものにするためにそれなりに洗練させる 予定です。 一番の問題点になるフットブレーキとハンドブレーキの両方使用できるように とホンダEZ-9のブレーキ構造を真似てみることにしました。 EZ-9のブレーキアームは部品番号が分からなかったために現行のtodayのフロントの コンビブレーキのアームを注文して、カブのブレーキアームとのニコイチで処理する ことにしました。写真のものは溶接されているため、あっという間に錆が浮いてますが、 現在は錆を落としてサンポールメッキをかけて錆防止されています。 住んでる地域なのもありますが、塗装やメッキ処理しないとみるみる錆が浮いてくる ので、ウッカリ放置も出来ません(泣)。 まずはブレーキアームはこれでとりあえずという所ですが、次に問題になってくるのは ハンドブレーキ用のブレーキワイヤーの取り回し周辺。ハンドル左のスイッチボックス とリアブレーキワイヤーはスズキの旧アドレス100か110か忘れちゃったけど、ジャンク品 を使用してまとめてみました。なぜスズキアドレスなのかというと、以前にも少し触れ ましたが、カブのハンドルパイプと太さが同じなので、手軽にスイッチボックスの変更 がしやすいのが理由だったりします。それでもカブに使用するためには少しの加工は 必要ですが。 ワイヤーはこんな感じで干渉しない場所を縫うように取り回しています。 アドレス用のワイヤーはあと8cm短いとベストなのですが、流石に贅沢は いえません。 アドレスのスイッチボックスは黒に塗装されている為、イメージを合わすために ホルッのペイントリムーバーで塗装を剥ぎました。スイッチボックスの配線に関しては 全ての配線を外して、ホンダの配線カラーに全て付け直ししました。オリジナルの 配線でも良かったのですが、他人にメンテされる可能性もあるために、しっかり 交換です。(端子の図面は面倒なので省略) 実際改良し始めると次々問題点がみつかってくるのですが、とりあえずはここまでで この次は、リアブレーキのワイヤー止めの場所をどこにもってくるのかとか、 写真では解決されているチョークの位置。更にハンドルミラーの取り付け位置と角度 が、右と左とで合わなくなった点とか、次の記事でまとめて記録します。
by genten-kaiki
| 2016-07-19 19:11
| リトルカブ(AA-01)キャブ車
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