タクト本体道路でのテスト走行/やっぱり交換リードバルブ |
カテゴリ
全体 世界の見え方が変わった日から SPカブ(AA-01)サイドカー リトルカブ(AA-01)サイドカー MCclassic号(カモメ行灯) リトルカブ(AA-01) カブトライク(製作停滞中) ジャイロX(TD-01)2st 整備&改造&修復 ハイゼット(トランポ用) ジュリオ(AF52) カブカスタム50(アンチリフト) タクト(AF24)サイドカー ジョルノクレア(AF54) カブカスタム(C70)嫁ギーノ シャリー(CF50J)レストア リモコンジョグ(SA16J) イベント関連 お散歩ツーリング 雑談 (喜怒哀楽) Do It Yourself 木工&鉄工&デザイン 自分メモ(セッティング等) 未分類 以前の記事
2023年 03月 2023年 02月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 05月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 01月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 04月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 06月 2015年 05月 フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログ村
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2016年 09月 09日
先日割ってしまったテールレンズ。部品到着しました♪
純正品と比べると素材感が少し代わりますが、特別大きな問題もないので割れた物 と即交換いたしました。 余計な作業となってしまいましたが、傷も多かったのでいい機会だと納得♪ 体調もある程度回復したのでタクト単体での走行テストを開始しました。 ある程度問題点は解消したと想定して知人に自由に走ってもらいましたが、 五代目タクトの走行経験のある方なので率直に感想を聞くとまだベストではない との事。燃料が微量だけど行き過ぎているっぽいとのことなので温まったエンジンを 停止して一時間ほど放置しているとキャブレターに少し燃料が貯まりかけている状態 でした。整備直後は問題なかったキャブレター周りですが、うまく負圧が機能していない ようで、こうなってくると最後に疑わしいのはリードバルブとなるわけで・・・。 AF24/AF27共通のリードバルブとガスケットは以前から確保していたのでそちらに交換 となります。 もう何回分解したか分からないほど錬度の上がったタクト整備。何度も全ばらきしておくと 結構構造と配置が頭に入っているので作業は捗りますね♪ 少し抵抗というか戻りの力が弱くなっていました。弁の一枚の戻りの悪さが影響していたのか 交換してからのキャブ周りはすこぶる快調でした。 AF24の負圧は元々問題があるので、これから長期に維持していくとなると予備対策は必要に なりそうです。ということで、タクトには元々燃料コックがないので、キャブレターの燃料 入り口手前に追加のコックを付ける事にしました。 停車時に燃料が溢れていたり、シリンダー内にガソリンが溜まったりはこれで防止 できそうです。キャブの燃料循環系は新品部品にほぼ交換されているし、今回の リードバルブ交換で問題は解消されていますが、一応予防策としてのコック追加です。 AF27用に維持確保していたパーツのほとんどがタクトに使われてディオの不調改善は またまた後回しになってしまいました。それにしても共通部品が多いので助かったのも 事実なんですが。 予定していたよりかなりの長期になってきたタクトですが、側車付けと車体調整と これから盛りだくさんでさらに長期化覚悟です。
by genten-kaiki
| 2016-09-09 18:42
| タクト(AF24)レストア~側車取り付け
|
ファン申請 |
||