フレーム強度確保に追加フレーム加工/メンテナンス性のため取り外し可に |
カテゴリ
全体 世界の見え方が変わった日から SPカブ(AA-01)サイドカー リトルカブ(AA-01)サイドカー MCclassic号(カモメ行灯) リトルカブ(AA-01) カブトライク(製作停滞中) ジャイロX(TD-01)2st 整備&改造&修復 ハイゼット(トランポ用) ジュリオ(AF52) カブカスタム50(アンチリフト) タクト(AF24)サイドカー ジョルノクレア(AF54) カブカスタム(C70)嫁ギーノ シャリー(CF50J)レストア リモコンジョグ(SA16J) イベント関連 お散歩ツーリング 雑談 (喜怒哀楽) Do It Yourself 木工&鉄工&デザイン 自分メモ(セッティング等) 未分類 以前の記事
2023年 03月 2023年 02月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 05月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 01月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 04月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 06月 2015年 05月 フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログ村
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2017年 06月 14日
前々回の更新で追加フレームの話になりましたが、やはりサイドカーでの走行
はフレームそのものにかなりの負荷がかかるので、レッグシールド装着と両立 するように取り外し可能のものにしました。 このリトルサイドカーはエンジン/キャブ/マフラー/エアクリーナーは レッグシールドも含めてノーマル状態を維持したいので、追加フレーム の取り付け場所は散々悩んだけど初期の取り付け位置は変更せずにステム 側に取り付けステーを溶接固定してレッグシールドもその場所だけ切り抜く ことにしました。 まだ完全に溶接が済んでいませんが、取り外すとこんな感じです。 手を加える予定です。近々シートのワンオフが最優先になってきそうです。 自分はサイドカーに乗る時、側車は軽量のままで体重移動で曲がるために シートが平たく左右に臀部が滑りやすい形にするのが必須なためにオリジ ナルで作るしかない状態です。壱号車となっている空色カブサイドカーも 市販のもので代用していた時期もありましたが、かなり左右に捩れてシート そのものも短期間で痛んでしまう状態だったので、必須となってしまって います。側車に重りを載せるのも安定するのですが、重りを頼りに乗り方を 覚えてしまうと急な路面変化に対応する時サイドカーの特性を体で覚えきら なくてかなり危険な状態になったりするので、個人的には避けています。 ということで、フレーム部分の補強があと少し入ってから早い段階でシート の形状を決めておくのが次の予定です。先日のブレスカブが入ってくるか どうかでまた少しスケジュールが変わりますが、シート用のビニールレザー も購入済みなのでまた苦行となるシート縫いが待っていたりです・・・。
by genten-kaiki
| 2017-06-14 00:00
| リトルカブセル付き(AA-01)
|
ファン申請 |
||