CTモドキ完成まであと少し/購入した色が予想外で・・・ |
カテゴリ
全体 世界の見え方が変わった日から SPカブ(AA-01)サイドカー リトルカブ(AA-01)サイドカー MCclassic号(カモメ行灯) リトルカブ(AA-01) カブトライク(製作停滞中) ジャイロX(TD-01)2st 整備&改造&修復 ハイゼット(トランポ用) ジュリオ(AF52) カブカスタム50(アンチリフト) タクト(AF24)サイドカー ジョルノクレア(AF54) カブカスタム(C70)嫁ギーノ シャリー(CF50J)レストア リモコンジョグ(SA16J) イベント関連 お散歩ツーリング 雑談 (喜怒哀楽) Do It Yourself 木工&鉄工&デザイン 自分メモ(セッティング等) 未分類 以前の記事
2023年 03月 2023年 02月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 05月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 01月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 04月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 06月 2015年 05月 フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログ村
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2018年 11月 06日
というよりはカッパーといった感じで、想像していたものよりクラッシック ないでたちになったことで、当初装備していたハンドル周りをクラッシック この車体はレッグシールドを付けないのでフレームのパイプ部分の細さが 好みではないので太く楕円パイプ化する予定でしたが、作りかけている段階 でかなりの重量となっていたために、過去にサーフカブ(チョッパー風味)の 時と同様に変更。フロントフォークにMD50のものが使用されているために シートポジションから半分前の重量配分が偏ってしまって乗り心地に影響の ある部分だけにちと詰めが甘かったかもです。自分的には好みの車体バラン スにはなったので、妥協してしまった形ですね。 フロントは一見CB/CDっぽいですが、フロントアクスルシャフトの径が12 mmとカブ用ハブ周りにはそのまま使用できませんが、カブの17インチタイ ヤとMDのフォークで希望通りの足長になりました。フォークオイルは140 ccで希望の感触になったのでそのあたりで♪ 正確な設定オイル量がわから なくて大体なので実際には少し大目かもしれません。 (MD50フォークはステムのポン付けができるものの、アクスルシャフトの径 合わせる作業とカブのハブ使用だとフォークの左右付け替えとブレーキ止め にアルミスイングアームに変更されて更に長いリアショックが必要となっ て中華品で当時売れ残りになっていた400mmという超ロングなサスペン ションが付くことになりました。この長さでようやくシートに角度が付 かなくなって水平がでたのですが、こうなってくると低身長の人や股下 の短い人はほとんど脚が付かない状態に・・・。身長175付近からでない と足つきが厳しくて、普通にセンタースタンドで自立していますが、 スタンドシャフトから地上までの高さが30cmと普通にオフ車なみの高さ なのでカブステップの曲がったものの残骸を利用して延長されています。 これが地味に面倒だったりしました・・・。サイドスタンドはまだ延長 キャリアとヘッドライト上の専用キャリアの製作を期間以内に済ませる 予定です。写真には納まっていませんが、マフラーに関しては過去に購入 して埃をかぶっていたDAX50用のマフラーを使用予定。二年前からのもの なので、現在の同じもののほうがクオリティが高いかもむですね。実際、 マフラーエンドの径が雑で、12.5mmのビットで少しばかり穴を修正して 実際には13mm近くに拡大しました。マフラーステーは出来ればメット ホルダー跡に合わせて製作予定。リアキャリアにオリジナルのものが付く ので、あまりサスマウントに重ねてナット締めは避けようと思います。 デザイン関連の作業がかなり溜まっている状態なので、しばらくはそっち 優先になりそうです。 昨日、郵便で届いたある封書が・・・。具体的な事は現在確定したとはいえ 確定している確信が持てるまで一切が明かせませんが、自分的にはうれしい 通知が届いて・・・。残念ながらお金の話ではないですが、自分には懐かしい ものが手元に来そうです♪
by genten-kaiki
| 2018-11-06 00:00
| 整備&改造
|
ファン申請 |
||